イル・プルー第29回

もう忘れちゃいそうなくらい前の記事なってしましました(^_^;)

今月のイル・プルーは子供の運動会など行事のために2日連続受講のレッスンです。

まずは第29回目 メニュー ●アカピュルコ ●パン・ドゥ・ジェーヌ ●ガトー・バスク

初めての深堀先生のレッスン。
とっても丁寧な説明で、弓田先生や椎名先生とはまた違った雰囲気のレッスンでした。

アカピュルコはオレンジのムースとシャンティショコラの2層からなるケーキ。
以前にも出てきた、ジャムで挟んだビスキュイジョコンドでりを固めた手の込んだもの。
オレンジのムースの作り方がいつもと違ってちょっと複雑。
私のケーキはゆる~い感じの出来上がりになりました(-"-)
チョコとオレンジの相性はやっぱりおいしいですね♪
それにしても、弓田先生ってばオレンジ大好きですなんですね(^v^)
d0112219_23552393.jpg


パン・ドゥ・ジェーヌ
このお菓子はシンプルながらとっても深みがあって、日ごとにおいしくなりました。
混ぜるのが、いつものように大変ですが…(^^ゞまたぜひ作ってみたいお菓子です♪
ラム酒がいい仕事してくれてます!
底に敷いてあるパラフィン紙は、イル・プルーのロゴをコピーしているだけだそう。
アンソレイユロゴでもコピーして作ってみようかしら。
d0112219_003814.jpg


ガトー・バスクは二人一組の作業。
粒の大きなグラニュー糖を混ぜたパートシュクレを上下にして
間にクレームダマンドとクレーム・パティシエールを混ぜたフランジパーヌを入れて焼き上げたお菓子。
驚いたのは、パートシュクレの厚さ1㎝!上下とも1㎝なんですよ。
制作時に、「ちょっとどうなの?」と思わせる超高カロリーなお菓子。
でも食べてみたら、あら!かなりおいしいじゃない(゜o゜)
粒の大きなグラニュー糖のカリカリ感がまたいい♪
カロリー高そうだけどちょっとだけならいいよね(笑)
d0112219_08374.jpg

ちょっと残念だったのが…
私たちのガトー・バスク、型に塗るバターが少なかったようで
型出しの時に崩壊してしまったのでした…(T_T)底が取れる型の方が良いです。
d0112219_094167.jpg

この日の試食。
焼き菓子の季節ですねぇ。ちょっとプレゼントしたりするのは、焼き菓子ですよね。
d0112219_011525.jpg

この日は、目黒にお泊りだったので
久し振りにお友達のdemechanと会ってディナー。5時間ずーっとしゃべりっぱなしでした(笑)
彼女も同じくパン教室を主宰しているので、話は全然尽きません…。
次回会う時は、もっと時間を作って会いたいです。

お土産に頂いたのがこのケチャップ!これめっちゃおいしい~O(≧∇≦)O
先日イングリッシュマフィンのレッスンでお出ししたら、皆さん絶賛していました!おすすめですよ♪
こんなに後でのお勧めでゴメンね、demechan(^_^;)


レッスンのご予約お待ちしております。
メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
ブログランキングに参加しています。
おいしそうと思ってくださった方は、ポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m
                                     にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

★【新発売】魔法の銅板から、ロールケーキ天板がでましたよ~!★
★わたしのお気に入り食器SARA-CERA かわいい食器がた~くさん!★

★ensoleilleでも大人気!世界のお茶専門店ルピシア★
[PR]
by kyroko | 2009-09-25 00:32


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧