人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イル・プルー第38回目

◎シブースト・オランジュ
1年目の冬、初めて作って食べた「シブースト・ペイザンヌ」と作り方はほぼ同じです。
家でも何回か作ってみたアントルメだったので、今回はそんなに大変さは感じずに作れました。

シブースト・ペイザンヌは中にはキャラメリゼしたリンゴを入れましたが
このオランジュは、名前の通りオレンジたっぷり!
タルトの中のアパレイユ(生地)からシブーストクリームに至るまでオレンジ味。
もちろん中のガルニチュール(中の詰め物)は漬け込みオレンジ♪
おいしくないわけがありません!

復習をする間もなく、温かい気候になってしまったので
また涼しくなったら1度は作ってみようと思います^^
イル・プルー第38回目_d0112219_2320133.jpg

◎ムース・パスィオン
パッションのムースです。ソースは酸味がきいてパンチのあるお味。
ムースは、ふわふわとした食感でとても口どけの良いデセール。
作り方もそんなに難しくはないのですが…
ただ保存が作った当日のみ!冷凍も不可!というお菓子なのです。
イル・プルー第38回目_d0112219_23263020.jpg

◎ムース・ショコラ
こちらも、チョコレートのムース。アングレーズソースと一緒に。
私的には、こっちの味の方が好みでした。
やっぱり甘党ですから―(笑)
イル・プルー第38回目_d0112219_23315336.jpg

でも、実習で両方のムースも結構な量を作って持ち帰ったので
翌日、翌々日まで食べたのでした(^_^;)
家族は、きっとこんなお菓子なんだろう。と思ったことでしょう(苦笑)

多少、ふわふわの食感がグニャッという感じにはなったかも…。
by kyroko | 2010-02-14 23:34


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧