ガトー・オートリシアン

もうすぐ梅雨。
超クセ毛の私は、かれこれ20年くらい縮毛矯正をかけています。
年間だいたい3回ほど。今日やっと美容院に行ってきました。

思い切ってバッサリと髪も切りました。
夜、何も言わない主人に「髪切ったんだよ!」と言ったら
「わかってるよ、似合ってるよ。あらたまって恥ずかしいじゃん。」だって(-.-)
そうなのかなー?ホントは気づいてなかったんじゃないの~?なんて(笑)
だって今年の6月1日の結婚13年目の記念日も忘れてたしー(-_-メ)

さて昨晩に作った 卒研1の最初のレッスンで作ったお菓子の復習。
「ガトー・オートリシアン」
オーストリアのお菓子という意味。
d0112219_2333633.jpg

下の生地はパート・ルベ(発酵生地)です。
発酵生地といっても、ふわふわとパンのようにふくらませてはいけません!という弓田先生。
少しカリッとした固さに焼くのがポイントとか。

発酵生地の上には、一晩漬け込んだドライアプリコットをぎっしりと並べています。
アプリコットの水分を吸収するために少量のクスクスを散らすのですが
近くで手に入らなかったので、少しの米粉で代用。
その上に粉・アーモンド・砂糖で作ったカリカリのグラニテを これまたたっぷり!
d0112219_0263622.jpg

作ってみると意外に簡単な工程でした。
ざっくりとした焼き菓子です♪

メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyroko | 2010-06-09 23:56


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧