春は習い事を始める季節です

昨日の日曜日から、イル・プルーに通い始めました。
お菓子作りを基礎から習いたくて、半年ほど前からいろいろ調べていました。
ル・コルドン・ブルーも単発講座に行ってみたりして、どちらにしようか
とても迷ったのですが結局イル・プルーに決めました。

一番の理由は、イル・プルーの弓田氏(パティシエ)が日本人だったから。

やっぱりフランス菓子を作るといってもここは日本。
日本人の口に合った味、日本とフランスの素材の違いや日本の家庭用オーブンの説明etc…
いろいろと家庭で上手に作るには?ということを細かく教えてくれるというのが決め手です。
この先お菓子教室を開くのであれば、必要なのはそういうことなのでは。。。

ということで、これから2年間通って素敵なお菓子を作れるようにがんばります!

今回初めてということで、いろいろな説明があったりで午前中バタバタしました。

↓まずはタルト・フレーズです。いちごのタルトですね。
d0112219_23375098.jpg

シロップや上掛けのジュレもたっぷりのいちごで作ります。
パート・シュクレの中にはクレーム・ダマンドを敷きこみ焼きあげます。
これがおいしいの(^u^)材料が弓田氏こだわりのものを使っているということで
アーモンドパウダーの香りが全然今まで使っていたのよりいい!
いちごを乗せて持って帰るとこわれるので、いちごパックをもらって仕上げは家に帰って
作りました。この画像を撮ったのが夜10時すぎ。。。

↓もうひとつはタルト・バナーヌ・ココです。バナナとココナッツのタルトです。
d0112219_23473085.jpg

このタルトは少し温めて食べるとおいしいです。
ココナッツとバナナがぎっしり入っていて、これもおいしい!
うちの旦那さんは絶品と言ってます。

↓これはデモンストレーションのみの甘いそば粉のクレープ。
d0112219_23505632.jpg

生地を2日間も寝かすんですって(丿 ̄ο ̄)丿
これは、おいしかったけど私的にそんなにもう一度食べたいって感じではなかったです。

↓先生が作ったケーキを試食しました。
d0112219_23524315.jpg

お昼には毎回、パンが2種類とコーヒー(インスタントだった…)が出ます。
そして、今回はリキュールの日というのがあって試食と一緒に少しお酒を飲みながら
最後に弓田氏と語る時間がありました。とてもこだわりの強い方だなぁと感じました。
見た目ちょっと恐そうって感じだけど、説明しながらふっとギャグを言ったりして
おもしろい面もありました。

昨日の実習は県外の方が多くて遠くは広島から来たという方もいました!
飛行機の時間が~なんて言ってちょっと試食を早めに切り上げて帰っていました。
そんな遠くから通ってくるなんて、やっぱりスゴイ教室なんだなぁとあらためて感じました。

みっちり6時間作ってちょっと疲れましたが、なんだか上手になれそうな気がします(^v^)
次回は来週の日曜日。また行ってきます。


ふたつのランキングに参加しています。ポチッと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-04-08 00:05 | お菓子教室


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧