人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イル・プルー第6回目

イル・プルー第6回の授業に行ってきました。

まずはシャルロット・ポワール(洋ナシのムースケーキ)です。
イル・プルー第6回目_d0112219_0211477.jpg

このケーキは体験教室でも作るケーキです。
お酒がかな~り強いという噂は聞いていたので、今回は半分の分量を入れて作りました。
まったりとしてて、甘みもあっさり。お酒もイイ感じにきいててとってもおいしかったです。
リボンをかけるとプレゼントするときにもかわいいですね。

もうひとつはブレズィリアン(コーヒーのムースのケーキ)です。
イル・プルー第6回目_d0112219_025985.jpg

牛乳にコーヒー豆をひたして、しっかりコーヒーの風味をだして作ります。
表面が鏡のようできれいです。
このケーキもほろ苦さと甘みが絶妙な感じでとても美味しいケーキです。
今回初めて基本のジェノワーズを習いました。
今日作ってみたら、今までで一番上手にやけたかもヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
やっぱりスゴイよイル・プルーって!

そして、昨日はリキュールの日。
最後の試食タイムの時にお酒が出て、弓田先生との語らいの時間があります。
今回はおつまみにピザがでました~ヾ(@^▽^@)ノ
イル・プルー第6回目_d0112219_0325682.jpg

イル・プルー第6回目_d0112219_03371.jpg

↑これ全部食べちゃいました。夕食いらずでした。


前回と今回はババロアずくしの授業でした。次回の教室までに練習しなきゃ~!


=おまけ=

先日の土曜日に子供のクラスレクがありました。
運動系だったので、最後におなかがすくだろうと思って差し入れのパンを持って行きました。
ホシノ天然酵母でクルミとレーズンのプチパン、なんと50個。w(゚o゚)w
イル・プルー第6回目_d0112219_0373027.jpg

みなさん喜んで食べてくれてよかったですっ。

ブログランキング1位ありがとうございます!これからも応援ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
by kyroko | 2008-06-09 23:38


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧