人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

今日はドライイーストのパン教室でした。
メニューは大納言ブレッド・バターク―ヘン。
お楽しみは、ラズベリーシャーベット。
パン教室_d0112219_23432221.jpgパン教室_d0112219_23433821.jpg








大納言ブレッドは、モンキーブレッドのように生地を沢山分割して
1個づつ中に大納言かのこを入れていくんですよ。結構手間がかかります。
生地にはあんこをたっぷり入れて練り込んでいます。
甘くて、ふんわりおいしいです。

バターク―ヘンはオレンジスライスを練りこんだハートの生地に
卵白とアーモンドプードルを混ぜた生地をトッピング。
オレンジってさわやかで、お菓子でもパンでもとってもグ~!

ラズベリーシャーベットは、さすがに教室時間内に作って食べることができないので
前回の生徒さんが作ったものを試食しました。
結構こってりんこでした(^u^)

帰ってから、仕込んでおいた2色のじゃがいも生地でツイストパンを作りました。
パン教室_d0112219_23511986.jpg

じゃがいもの味は全然なし。黒い部分はココアを少し入れて。。。
ほんのり甘くて、しっとりしてます。
私が作る天然酵母パンは、今日作ったドライイーストのパンのように強い甘みは
あまりありません。それでもこの少しの甘みがあと引くんですよね。
甘い菓子パンもたまにはいいですが、いつも食べるのはやさしい甘みの方が私は好きです。

~おまけ・昨日作ったパン~
野菜のツイスト食パン。黄色はにんじん・グリーンはほうれん草で作ってます。
この食パンも野菜のニオイはなし。子供はこの色だけで喜びます。
パン教室_d0112219_2358537.jpg

↓じゃがいもパンの型違い。
パン教室_d0112219_01991.jpg

じゃがいもパンの配合にはてこずりました~(^^ゞ


ブログランキングに参加しています!今日もポチッと応援よろしくおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
by kyroko | 2008-07-13 00:02


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧