人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の基本レッスン♪ロールケーキ♪

今日は、お菓子の基本レッスン ジェノワーズ~ロールケーキ~を作りました。
5名の方がご参加くださいました。

前回のレッスンで6名一気に作ったら、1カ所の洗い場しかないキッチンが大混雑したので(笑)
今日は、2名と3名に分かれて作っていただきました。
後に作るチームは、先にホワイトチョコレート入りの生クリームを泡立てて時間調整。

木べらで混ぜる方法も、何も入れないボウルで練習してから本番開始!
やはり、共立ての生地は難しいので私も目を離せません。
ついつい、口調も厳しくなってきます(笑)

でも今回もみなさんとっても上手に泡立てができて一安心(*´ο`*)=3
忘れないうちに、お家でも復習してみて下さいね。

試食には、私が午前中に作った試作品のクリームパンを一緒に召し上がっていただきました。
お菓子の基本レッスン♪ロールケーキ♪_d0112219_1755217.jpg

↓みなさんの作った作品です。
お菓子の基本レッスン♪ロールケーキ♪_d0112219_17555731.jpg

ロールケーキは巻きが難しいですが、
みなさん、とってもふわふわの生地にできあがりましたO(≧∇≦)O
1本が結構大きいので、お家に帰ってご家族みなさんで召し上がってくださいね♪

ついでに、7月の天然酵母パン中級レッスンのクリームパンとパン・オ・レもUP!
お菓子の基本レッスン♪ロールケーキ♪_d0112219_1842953.jpg

クリームパンのカスタードは、イル・プルー仕込みのクリームを使っています(^v^)
おいしいんだな~これが♪

もうすぐ10位以内O(≧∇≦)O ポチッとワンクリックの応援よろしくお願いしま~す♪
                       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

★あの銅板会社からステンレス長方形ロールケーキ天板が発売になりました~★


★わたしのお気に入り食器SARA-CERA で本日からセールやってますよ~♪★


メインサイトはこちらです。ご予約はHPメールフォームからご連絡ください。
by kyroko | 2009-05-09 18:00


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧