5月のメニュー

さてさて

5月のメニューの試作もたくさんしましたよ。
決定したのが、こちら。

クッキングメニュー
d0112219_127131.jpg

****春のシーフードメニュー****
★タコとチーズ
★生ハムの前菜
★エビと野菜のテリーヌ
★旬のアサリとトマトのパスタ
 基本的なパスタの作り方を覚えましょう♪
★スイートブール
 今回のパンはデザートで登場!


スイーツメニュー
d0112219_143339.jpg

★フランボワーズのケーキ
  フランボワーズのピュレとリキュールを贅沢にたっぷりと使って作ります♪
 ※フランボワーズ(仏)ラズベリー(英)木イチゴ(日本)

先にメンバーさまには、5月日程をメールにてお送りしております。
メールが来てない!というメンバーさまは、お手数ですがご連絡下さいませ。

たくさんのご参加お待ちしておりますm(__)m

メインサイトはこちらです→★★★ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
[PR]
# by kyroko | 2011-04-04 01:49

心機一転!

震災後なんとなく、ブログから遠のいていたのですが…
4月に入り、新しい年度になりました。
エコール・エミーズも計画停電の影響などで、2週間お休みでしたが
また2日から通常の授業が始まりました。
心機一転 前を向いてまた明るい話題を綴っていこうと思います。


まずは、3月のレッスン風景。
3月でパンのみのレッスンは終了!フランス系のパンを作りました。
シャンピニオンの中をくりぬき、シチューを入れておもてなし風に。

スイーツレッスンでは、ポンム・ド・テール(ジャガイモのケーキ)を
みなさん一人1台ずつ作って頂きました。
とても簡単で、おいしい♪しかも冷凍可能!というすぐれものケーキです。
みなさんとても上手に作ってお持ち帰り頂きました。
d0112219_0571079.jpg



ご注文もチラホラと。

シュークリームや
d0112219_1104029.jpg

焼き菓子セットなど
d0112219_111867.jpg

そして、イル・プルールセットで忠実に作ったオレンジのショートケーキ。
d0112219_1122255.jpg

自分では食べられなかったのが残念でしたが(T_T)
久しぶりにゆったりと楽しく作ることができました♪

さて、いよいよ今月からクッキングレッスンも始まります。
まだ空いているお日にちもありますので、
気分転換にぜひいらっしゃって下さいね。
お待ちしております。

メインサイトはこちらです→★★★ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
[PR]
# by kyroko | 2011-04-04 01:16

卒業式

昨日は、娘の小学校卒業式でした。
長野では、最高気温が0℃という3月とは思えない寒さで
震えながらの卒業式になりました。

卒業式にPTA女性副会長は保護者代表で謝辞を読む、
というのが学校のしきたりで今回読ませて頂きました。

毎年、謝辞を読む保護者は着物での出席だというので
約10年ぶりの着物を着つけてもらいました。なんと息子のお宮参り以来(丿 ̄ο ̄)丿

結婚した時に持ってきた訪問着しかないので、色はサーモンピンク!
さすがに23歳の時に選んだ着物は、おばちゃんにはキビシイ気もしたのですが…(苦笑)
d0112219_10415813.jpg

謝辞の内容には
「今回の東日本大震災でも同じように卒業を迎えた子供達もいたはず。
こうして、立派な卒業式が出来ることに感謝したい」
という文面を入れたのですが、読むときに涙があふれてしまいました。

12年元気に何の不自由もなく生きてきた娘。
本当に幸せだなぁと思うとともに、生きている事の素晴らしさに感謝して
大きくなってほしいと思います。


震災後ツイッターで感動したメッセージを載せているサイトがあります。
051.gif  こちら  051.gif   日本よ!がんばれ!
[PR]
# by kyroko | 2011-03-18 10:52


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧