タグ:その他 ( 34 ) タグの人気記事

卒業式

昨日は、娘の小学校卒業式でした。
長野では、最高気温が0℃という3月とは思えない寒さで
震えながらの卒業式になりました。

卒業式にPTA女性副会長は保護者代表で謝辞を読む、
というのが学校のしきたりで今回読ませて頂きました。

毎年、謝辞を読む保護者は着物での出席だというので
約10年ぶりの着物を着つけてもらいました。なんと息子のお宮参り以来(丿 ̄ο ̄)丿

結婚した時に持ってきた訪問着しかないので、色はサーモンピンク!
さすがに23歳の時に選んだ着物は、おばちゃんにはキビシイ気もしたのですが…(苦笑)
d0112219_10415813.jpg

謝辞の内容には
「今回の東日本大震災でも同じように卒業を迎えた子供達もいたはず。
こうして、立派な卒業式が出来ることに感謝したい」
という文面を入れたのですが、読むときに涙があふれてしまいました。

12年元気に何の不自由もなく生きてきた娘。
本当に幸せだなぁと思うとともに、生きている事の素晴らしさに感謝して
大きくなってほしいと思います。


震災後ツイッターで感動したメッセージを載せているサイトがあります。
051.gif  こちら  051.gif   日本よ!がんばれ!
[PR]
by kyroko | 2011-03-18 10:52

心よりお見舞い申し上げます

先日の東日本大震災にて大変な被害を受けた皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

実は、この週末東京へ授業を受けに行っていたのですが
土曜日にも関わらず、こんなに人が少ない東京は見たことがないというくらい
人通りが少なく驚きました。

時間を追うごとに被害のあまりの大きさに驚き、心を痛めております。
都内のクラスメイトでも、今だに断水をしていて復旧の目途が立たないと、いう方もいました。
青山のコンビニエンスストアでも、食べ物がほとんどありませんでした。

今回、地下鉄に乗っているときに、余震が発生し急停車して
少ない乗客の携帯電話が一斉に けたたましい音で鳴り始めた時には、恐怖を覚えました。

私も主人の病気や、会社の事などでは、落ち込んだ時もありましたが
今回被災された方々に比べると、家があって家族がいるということが
なんとありがたいことか、と感じています。

生きていれば、なんとかなる!
そうおっしゃっている被災者の方がいらっしゃいました。
本当にその通りです。
このつらい状況をなんとか乗り切り、ぜひとも復興に向けてがんばってほしいと思います。

私に出来ることと言えば、募金くらいしかないのですが
被災されたみなさまが早く笑顔に戻ってくれるようにと願うばかりです。

ensoleille 鈴木恭子
[PR]
by kyroko | 2011-03-14 19:42

退院。

先週の事になりますが…

去年10月から入院しておりました主人ですが
4ヶ月近くの入院生活を終えやっと退院いたしました。
みなさまには、たくさんの応援や励ましメッセージを頂き、本当にご心配おかけいたしました。
無事に車を運転を出来るまでに回復し、心配していた後遺症もほとんど残らずホッとしています。

まだまだ生活のペースを戻すには時間がかかりますが
ゆっくりと時間をかけて戻して行けたらと思っています。

忙しくて、ちゃんとしたお祝もまだなのですが(^_^;)
エコールの復習もかねて、今頃のローストチキンです。
まぁ主人も喜んでくれたので、よしとしましょ。
d0112219_22173962.jpg

ゆっくりという意味にはもう一つ…。

実は、主人の入院中に勤めていた会社が2月で閉店することになり
職場復帰ならずで終わってしまうという事になりました。
1年以上は社会的保障もあるので、
主人にとってゆっくりと体を元に戻してもらうには、ちょうど良かったのかも知れません。

この先、私の仕事もやはり業務拡大してがんばって行くことになりそう。
でも逆にわくわくと楽しみでもあるのです♪
まぁ基本楽天家なので(^。^)なんとかなるさ!と乗り切って行こうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

メンバーさまには、3月スケジュールをメールにてご案内させて頂きます。
12日~14日まで3日間東京滞在の為、お早めのご予約は
メールにてご返信くださいますようお願いいたしますm(__)m

[PR]
by kyroko | 2011-02-11 22:35

お料理の相棒

エコール・エミーズに入学して1ヶ月ほど経ってから
名前入りの包丁2本を頂きました。(砥石付き)
実習や試験では、自分の包丁持参で挑みます。
かなり切れ味抜群!だったのですが…研ぐのを怠ると当然ながら切れなくなります(^_^;)
これから長~いお付き合いになるであろうこの包丁、大切に使っていこうと思います♪
d0112219_23134234.jpg

d0112219_23181878.jpg

毎回東京まで、包丁を持って行く時は頂いた時の箱に入れて持って行っていたのですが
さすがにかさばってしょうがないなぁ…と思っていた時
クラスメイトがアメリカで買ったという、とっても便利なツールを見て
私もネットで探しちゃいました~♪

ビスベルマグネットブレードカバー大

ビスベルマグネットブレードカバー中

d0112219_2319336.jpg

普通包丁なんて持ち歩かないから、日本では必要ないのでしょうね(苦笑)
売ってるサイトを見つけるのに苦労しました。
だいたい包丁なんか持っていようものなら「銃刀法違反」ですから…。
素知らぬ顔をして、毎回高速バスに持ち込んでいるのは私です。。。

私たちエコール生にとっては、超便利なツールなのでした!


ensoleille教室の詳しいスケジュールはメインサイトでご確認くださいませ→★★★
[PR]
by kyroko | 2011-01-26 23:26

あけましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
気づけは、2011年になって早1週間。ごあいさつが遅くなってしまいましたm(__)m
d0112219_23511075.jpg

年末年始は、主人も一時帰宅し
何かとバタバタしておりました。
病院に戻ってからも結局バタバタしているのですが(苦笑)

そんな中、今年も主人の両親と私の合作でおせちを作りました。
今回の担当は、海老の含め煮・数の子・唐揚げ(なぜだか我が家は入れている)・黒豆・きんとん。
d0112219_23494638.jpg

だいたい時間をかけて作る物が多かったので、
あせらずおいしく作れました。

明日から子どもたちは学校が始まります。
私は今週末から、またエコール・エミーズ通学が始まります。

今年はいろんな意味でがんばらないといけないなぁ。。。と感じています。
みなさま どうぞよろしくお願いいたします。

メインサイトはコチラです。ご予約お問い合わせもお気軽にどうぞ!
[PR]
by kyroko | 2011-01-06 23:59

クリスマス♪

今月のお菓子レッスン
ホワイトチョコレートクリームのブッシュ・ド・ノエル。
満員御礼!での開催。ありがとうございました。
いつもより少々長いお時間のレッスンでしたが、
どなたも一生懸命に作っていらっしゃいました。

試食も、ちょっと張り切って
フォン・ド・ボライユ(鳥のスープ)を作ってポトフをお出しました。
どのクラスも話が弾み、楽しい試食となりましたね。
d0112219_1265534.jpg

↑のお写真は生徒さまの作品風景。とっても上手です!
ご自身で作られたケーキで、みなさま楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。

そして、レッスンの途中にも
生徒さまからのクリスマスケーキのオーダーも何件か頂きました。
d0112219_1282462.jpg

d0112219_1285596.jpg

お手製キノコがリアルでかわいいでしょ!?
レッスンのケーキの飾りにも華を添えてくれました(笑)

それから…
小学校6年生の娘からのオーダー。
来年は別々の中学校に分かれてしまうので、クラスのクリスマス会は盛大に行うとのこと。
母として、久しぶりがんばってに「お菓子の家」を作りました。
そういえば、何年か前にお菓子の家のレッスンもしたなぁ。
d0112219_1325059.jpg
d0112219_133294.jpg

組み立ては母作、飾り付けは娘作です。
この作業、お菓子を食べながら作れるから子供はうれしいんですよ^^
今回は、パートシュクレの生地で作ったので
壁もめちゃウマ!という子供たちの好評を頂きました~♪
しかし、割れそうで作りにくかった。。。作りやすさを重視するのか、味を重視するのか悩むところです。


一気にいきますよ~!
そして我が家のクリスマスといえば…
主人の一時外泊ということで、レッスンが終わった日の25日に一旦家に帰ってきました。
体調も随分と良くなって、1月中には退院できるのでは?という感じです。
みなさまご心配ありがとうございました。

バタバタのクリスマスだったので(毎年の事なんですが…)
たいした物は作れませんでしたが
マッシュルームのスープと
一応、エコールでの試験科目「若鳥のソテ シャスール風」をつくりました。
(エコール生のみなさーん、マッシュルームはスープにしちゃったからブナピーなのよ~)
一緒にバーニャカウダでお野菜も補給。
ワインは、手頃な値段で売っていたスペイン産の「カバ」で。
(銘柄はよくわかりませんが(^_^;)おいしかった♪)
d0112219_140579.jpg

d0112219_1403044.jpg

一通りの事が終わって、やっとゆっくり家の片付けができるぞー!!
あっおせち仕事もあるんだった(-"-)

メインサイトはコチラです。ご予約お問い合わせもお気軽にどうぞ!
[PR]
by kyroko | 2010-12-27 01:45

お誕生日♪

11月4日は主人の46回目の誕生日でした。
自宅でお祝をしてあげたかったのですが…そうもいかない事情がありまして。。。
d0112219_23273.jpg

以下長くなりますので、お時間のある時にお付き合いください。。。

もう先月10月の中旬の事になります。
実は今、主人は脳卒中で入院中です。

最初は、ろれつが回らないから始まったようですが
何せ酒飲みで(^_^;)毎日の飲酒で私は(また少し飲みすぎたのかな?)くらいにしか思ってなく
翌日まで持ち越してしまいました。
翌日になっても、意識はあるものの足がたたないということで
救急車で搬送してもらったところ…
「右脳内の血管が切れています」との診断が。

主人の場合、手術をしなくても脳内で出血した血は時間をかけて吸収されるということで
48時間のICUを経て、一般病棟に移りました。

そして現在は回復期に入ってリハビリ病棟に移っています。
ですが、まだまだ左半身マヒが続いており
目には見えない「高次脳機能障害」が続いています。
幸いな事に、運動機能はかなり回復して、今ではリハビリ療法士の先生に少し介助してもらいながら
病院内を歩くまでになり、先生がおっしゃるには「日常生活に支障はないくらいまでに戻るでしょう」と。

ですが、厄介なのが眼には見えない「高次脳機能障害」が
100%元の状態に戻るかという部分のようです。
もしかしたら、職場復帰も難しいかもしれません。

でも、今の私はとても前向きです!
こうなったからには、大好きな今の仕事をもっとがんばって行こうと。
主人が入院してからも「エコール・エミーズ」には変わらず通っています。
自宅教室もがんばっています。
それは、私にとって活力でもあるのです。

きっと主人の事だけでいっぱいになっていたら、私は折れていたことでしょう。
理解がある義父母が隣にいて、元気でいい子(たまにそうじゃないけど…)の子供たちがいて、
私にも息抜きが必要と、飲みに連れ出してくれるやさしい友達がいて…
みんなとても協力してくれています。
本当にみんなの優しさを身にしみて感じています。

この先はどうなるかわかりませんが、
少なくとも私は一生この仕事を極めてがんばって行こうと思っています。
信仰宗教はありませんが…
神様は、今私に苦難をさせてもっと人間性を高めるように修行をさせているんだ!と思えてなりません。

何事もない平凡な人生よりも、
山あり谷ありの人生の方がきっと楽しいに決まってる!!(かな~り険しい山や谷ですけど。)
と思ってこれからもがんばって行きます♪
みなさん応援よろしくお願います(*´∇`*)

ensoleille生徒のみなさん、今までよりもパワーアップしてお待ちしていますので
ぜひ楽しい気分でレッスンにいらっしゃって下さいね~!

※12月のスケジュールは明日東京から帰って来てから更新します(^_^;)
 遅くなってすみません…
[PR]
by kyroko | 2010-11-07 23:45

フラワーアレンジメント

レッスンでは、いつもテーブルにお花を飾るようにしていますが
最近は、とってもリアルな「アート・フワワー」にも助けてもらってます(^.^)

とはいってもやはり生花にはかないませんね。
少し前になりますが、PTA講演会の講師の方にお渡しするお花をアレンジさせて頂きました。

地元のスーパーでは新鮮でとても安くお花を販売しているお店もあり、
このときには、私の大好きなダリアが4輪もついてなんと¥200!
迷わずメインにしました^^

あまりに沢山のお花が手に入ったので
欲張って詰め込みすぎな感もありますが…そこはシロウトとご勘弁を(^_^;)
d0112219_028551.jpg

通っているエコール・エミーズでも、フラワーアレンジレッスンがあります。
今から楽しみ♥

メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyroko | 2010-10-27 00:43

★運動会★

先日の土曜日に小学校の運動会がありました。
娘にとっては最後の小学校運動会。
お天気すぎるほどの天候に恵まれ、無事に終わることができました。
(おかげで季節外れの日焼けをしてしまいました…)

我が子の小学校では運動会のお昼は保護者と一緒にというスタイル。
いろいろな家庭が増えてきた中で、
近隣の小学校でも運動会のお昼は親と子供が別々というとこも増えてきました。

お弁当を作る側からすれば、ありがたいのでしょうが、
やはり、運動会はおじいちゃんやおばあちゃんも一緒にワイワイと食べたいもの。
私にとっては、にぎやかなお昼を想像しながら作るお弁当も楽しい行事の一つなのです。

今年は、お弁当箱を新調。
こちらで購入したおしゃれなお弁当箱。
ちょっとお高いのは、外側がプラではなく漆器で出来ているからのようです。
外側に負けないようにつくらねば…というプレッシャーも(笑)
中はプラスティックでバラバラになる構造です。
d0112219_163521.jpg

我が家の行楽弁当は、おばあちゃんのお家でおかず、我が家が主食&デザートと分業です♪
前日に、このバラバラする正方形のケースに
オレンジとグレープのゼリーを作って置きました。溶けるといけないので凝固剤はアガーで。
後は、定番の手作りパンのサンドイッチ&おにぎり。
サンドイッチの準備はしておいたので、朝はラクチンと思いきや、
おにぎりの方が結構手こずって時間がかかってしまいました(^_^;)
出来上がりの写真も焦りを感じます(苦笑)
d0112219_11203.jpg

さて、運動会は息子も娘も同じ赤チームだったので
ケンカすることなく(笑)しかも最後は勝利を飾ることができました!
今年、後期児童会長の娘のあいさつも終わってホッ!

そして娘の最後の大舞台「組み体操」では、
家での特訓の甲斐あって(^.^)素晴らしい出来でした。
d0112219_115580.jpg

もう娘も来年は中学生かぁ、大きくなったなぁ。。。としみじみと感じた運動会でした。

メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyroko | 2010-09-20 01:22

花火

1週間も前の事ですが…(^_^;)

諏訪地方の新作花火大会に行ってきました。
友達・家族でビルの屋上でバーベキューをしながら見ました。
毎年、この時期の夜は少し肌寒いくらいなのですが
今年は、ちょうど良いくらいの気温。本当に今年の夏は暑いです。
d0112219_041452.jpg

人ごみを避けての花火観戦だったので、一応デジイチ&三脚を持って撮ってみました。
ビルの上からなので、ちょっと建物がじゃましてますが…。

この花火は、諏訪湖の水面を二つの花火が半円上にはじけながら、だんだんと近づくという
「キス・オブ・ファイヤー」
中心に集まった時に、上にも沢山の花火が上がってとってもキレイ♪
d0112219_0464577.jpg

この記事をUPしながら、今年の夏の終わりを感じている私なのでした。。。
[PR]
by kyroko | 2010-09-12 00:47


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

ブログジャンル

画像一覧