タグ:エコール・エミーズ ( 7 ) タグの人気記事

ジョエル ロブション 渡辺シェフ

いよいよエコールエミーズも残り1ヶ月になりました。
4月からは、エミーズに特別講師を招いての講義がたくさんあります。
今回習ったのは、恵比寿ガーデンプレイスにある三ツ星レストラン
「ジョエル ロブション 渡辺雄一郎シェフ」
ロブションのウワサは聞いたことがあったのですが、
一人客単価3万~5万のレストランとなると…
私にとって、なかなか気軽に行くことが難しいお店(-.-)

今回そのシェフ直々にレッスンを習い、試食することができるなんて~!
と、わくわくでした(笑)

2時間半で習ったお料理は、3品でしたが
それぞれの素晴らしい工程と、家庭でもこうするとアレンジできるなど
内容はとっても濃いものでした。
d0112219_17472580.jpg

お料理のお味は、それはもう…
クラスメイトみんながため息をつくような素晴らしいおいしさ♪
あの細かい工程があってこそ、出せる味なのでしょう!本当においしかった!

渡辺シェフは物腰のとても柔らかい口調で
「僕は、まずいと言葉は使わないようにしています。それぞれの料理にも作った人がいて
その人に対して失礼だと思うし、それをおいしいと思う人もいるかもしれない。
まずいと言わず『残念な味』ということにしています。」

まさに!私がいつも自分の子供にも常々言っている事だったのでとても共感出来ました。
「まずい」→「自分は好みではない味」と言いなさい!と言っていたのです。

いつか私も自分の味にも自信が出来たら
渡辺シェフの「残念な味」という言葉が使えるといいな~。

恵比寿のロブション見学も先日行ってきました。
内容はまた後日UPしますね♪
[PR]
by kyroko | 2011-06-02 18:02

落合シェフ

ちょっと前(いや…随分前かな)になりますが、エコール・エミーズで
LA BETTOLAの落合シェフのレッスンがありました。

メディアで良く見る落合シェフですが、
「僕はイタリア人よりももっとイタリア人!」
とご自身でおっしゃるほど(笑)とても愉快な方。
目の前でずっと見ていたら、どことなく谷 啓さんに似ているような…

レッスンはオヤジギャグも入れつつ(^_^;)
目が離せないほど、たくさんのお料理を習いました。
d0112219_17433547.jpg

お料理も簡単でおいしいものばかりで
大満足のレッスンなのでした
今度はクラスメイトとレッスンではなく、LA BETTOLAにお食事に行ってこようと思います♥

※5月30日月曜日フランボワーズのアントルメレッスンに1席キャンセルがでました。
  ご希望の方はご連絡くださいませ。

6月のスケジュールをUPしました。
予約お問い合わせはこちらからどうぞ→★★★
[PR]
by kyroko | 2011-05-13 17:52

実習!

早いもので、エコール・エミーズも
折り返し地点に来ました!
なかなかUPできてなかったフランス料理の実習も今回が最後…。

「子牛のエスカロップ、キノコのクリーム煮添え」を作りました。
いわゆる牛肉のカツレツです。
d0112219_21274490.jpg

薄切りにした牛肉の火加減など詳しく教えて頂きました!
揚げるのではなく焼くので家でも気軽に出来そう。
キノコのクリーム煮がまったりと良くからんでとてもおいしかった♪

帰りに、クラスメイトのSさんと「テーブルウェアフェスティバル」に行ってきました~!
初めて行った私は、最初から大興奮(^O^)/
東京ドームの中は、小さい仕切りでいっぱいでした。
上から見たところ↓
d0112219_21321350.jpg

とっても素敵なテーブルが多かった中で感じた事は、「和」が多かったこと。
毎年行っているSさんが言うには、
今回ほど「和」が多かったのは初めてとか。

そんな中、やっぱり「洋」が好きな私とSさんは
お好みのテーブルをバシバシといっぱい撮ってきたのでした。
d0112219_2137033.jpg

お手頃価格で、テーブル小物もたくさん売っていて
私はテーブルマット2種を購入。
いや~楽しかった♪
[PR]
by kyroko | 2011-02-11 21:41

パスタ フレスカ

エミーズのイタリアン講座でパスタフレスカ(生パスタ)を習いました。
今回はラザニアとニョッキを作りましたよ。

コネコネは得意♪
やっぱり粉物は好きです^^
d0112219_136586.jpg

生パスタって、生のままゆでるのかと思いきや、乾燥させてゆでるのだとか。
今回は実習時間の関係で少しだけ乾燥。
それでも、とってもおいしい♪
みんなで、パスタマシーンを使ってグルグルと楽しかった~(^。^)
お味は、乾麺よりも断然フレッシュパスタの方がおいしいです!
こうなったら、最近食器棚の上でずっと眠っている
「インペリアルのパスタマシーン」を引っ張り出して作ってみなければ!
d0112219_136144.jpg

ニョッキは、もちもちした食感がたまらなくおいしくてみんなで大絶賛♪
生パスタやニョッキは、作るのも食べるのもおいしくて楽しい授業でした。
[PR]
by kyroko | 2011-02-02 01:44

和菓子講座

先週末のエミーズでは、
和菓子講座で和菓子スタジオ「へちま」主宰の金塚晴子先生の授業がありました。
超人気教室というウワサの教室、以前習いたいなぁと思っていた先生の講座が
受けれるなんて!とってもラッキーでした。

今回は、デモ中心で「バレンタイン仕様のねりきり」を作らせて頂きました。
かわいいでしょ~♪
d0112219_1251452.jpg

和菓子は、洋菓子と違ってほっこりとした感じが好きです。
金塚先生もふんわりとした、やさしい先生でした。
先生の和菓子は、どれも簡単に作れるものばかり。
また復習してみたいと思います。
d0112219_1265965.jpg

いつか金塚先生のお教室にも行ってみたいなぁ。
[PR]
by kyroko | 2011-02-02 01:29

TEAレッスン他あれこれ…

先週のエコールでは、
「食品・食材の基礎知識」「写真講座②」「TEA講座」「衛生学」
を学びました。
使っていなかった頭をフル稼働し(笑)毎回新しい知識を詰め込んでます。

特に、今まで気になっていたTEA講座はティージュ専務取締役の森由美子先生による授業。
奥が深くて、短い時間では全ての事は習えないのは当然ですが
紅茶の歴史や、基本的な入れ方などとっても魅力的なレッスンでした。

エコール生は、通常のお料理教室も必須なのですが
遠方から通っている私は、一般クラスに混ぜてもらってまとめて授業。
今回習ったクロスティーニ(パンの上に乗せて食べる物の総称)は絶品♪
早速今月のensoleilleレッスンでも私流にアレンジして、召し上がって頂いてます^^

ミーハーな私は、お料理教室での試食タイムのとき
小林麻央ちゃんとお向かいの席だったのがちょっとうれしかったのでした☆
d0112219_23455873.jpg

明日は、所変わって丸の内のフランベールでのレッスン。
初めての場所にドキドキ!行ってきま~す(^.^)

メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyroko | 2010-10-17 23:27

エコール・エミーズ

たまっていた沢山の記事をやっとUPすることができて、ちょっとホッとしてます(苦笑)

先週末に『エコール・エミーズ』の入学式がありました。
絵美先生のお話や注意事項、自己紹介などをしながら
緊張の時間はあっという間に過ぎてしまいまいました。

早速午後から授業が始まりましたよ(丿 ̄ο ̄)丿
まずは「栄養学」
聞いただけで、眠くなりそうですが…これがとってもおもしろかったのですよ。
講師はNPO日本食育協会理事の長野美根先生
話が面白くて、眠くなる暇がないくらい!冗談を交えながらとっても為になるお話でした。

翌日は、料理写真家の今清水隆宏先生による「写真講座」
これまた面白いお話で、料理を撮るときのコツやプロからの視点など教えて頂きました。

午後は、渋谷康弘先生による「ワイン講座」
今回の講座では、シャンパーニュについて学んだのですが…
フランス語が多くて、ちょっと難しかった…(^_^;)
でも最後に「モエ・エ・シャンドン」や「ヴーヴ・クリコ」など4種類のシャンパーニュの試飲があって
ちょっと贅沢な気分に浸りました。これが一番うれしかったりして(笑)
いずれの講座も数回にわたってあります。

そして、実習のときに着るコックコートも配られました。
久々の制服に「がんばるぞ!」という引き締まった思いにさせられるのでした。
d0112219_004434.jpg


メインサイトはこちらです。ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyroko | 2010-10-06 00:02


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧