タグ:パン ( 61 ) タグの人気記事

パーティブレッド

今週末にこのイベントに参加させていただくことになり、
主宰者のchihayaさんと一緒に試作をしたパーティブレッド。
d0112219_0241754.jpg

当日は何と13人もの人が我が家でパン教室を体験して頂きます(丿 ̄ο ̄)丿
天然酵母だと、ちょっとこの人数は難しいのでドライイーストの簡単教室といったところ。

このパーティブレッド、中にはカレーやチーズ、あんこ、カスタードなどいろいろ入ってて
どれを食べるのかとても楽しみになるパンです。
イベントにはもってこいですね♪

↓残ったパン生地で子供たちが作ったパン。
破裂してるのもあるぅ…(-"-)
d0112219_0274351.jpg


もうすぐ10位以内O(≧∇≦)O ポチッとワンクリックの応援よろしくお願いしま~す♪
                       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

★あの銅板会社からステンレス長方形ロールケーキ天板が発売になりました~★


★わたしのお気に入り食器SARA-CERA で本日からセールやってますよ~♪★


メインサイトはこちらです。ご予約はHPメールフォームからご連絡ください。
[PR]
by kyroko | 2009-05-18 00:31

久々の

ちょっと前になりますが、知り合いからレアチーズケーキを頼まれて作りました。

ただのレアチーズケーキじゃ面白くないので、ラズベリーチーズケーキを
一回り小さい型で先に作って白い生地の間に挟みました。カット面が見れないのが
残念ですが、きっときれいなコントラストになってくれていることでしょう!

デコレーションは夏に通ったオーブンミトンでの講習が役立ちました(^.^)
お隣のおばさんの畑のラズベリーとミントを少し分けてもらって、
ちょっと大人のケーキに仕上げました。
d0112219_0213414.jpg

d0112219_0211762.jpg


タイトルの久々のは、ドライイーストを使ってパンを焼いたことでした。
ドライイーストってこんなにニオイ強かったっけ?
もうかれこれ半年以上は作っていませんでした。でもイーストは冷凍保存していたから
そんなに悪くなってはないはず。
ウチの人に言わせると「これはこれでおいしいよ。バター持って来て!」この人パンには
何でもバターを塗っちゃうんですよね( 一一)太るんだから。

う~ん あまりこだわらない人(笑)にはイーストのニオイはわからんのか?
紅茶とリンゴを入れてつくったのに、香りがイーストに消されててわかりゃしない!
d0112219_0261241.jpg

私はやっぱりホシノ天然酵母や自家製酵母の方がすきだな。


メインサイトはこちらです。ensoleille
12月のパン教室のスケジュールをUPました。お早目にご予約下さい。


手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-11-12 00:27

最後のパン教室

今日はドライイースト最後の教室でした。
最後のメニュー、本来はバターフィセルのみですが、
以前のメニューのビーネンステッヒ組み合わせて2メニューのパンを作りました。
まずは、ビーネンステッヒ。
マドレーヌアルミに20gという小さいパン生地にアーモンド・蜂蜜・生クリームで作った
フロランタンのようなトッピングを乗せて焼きます。
これ、パン生地よりもアルミとトッピングの方がコスト的に高いのでは…。
なんて気にしてますが、パンはお菓子っぽくておいしいパンでした。
d0112219_22283820.jpg

そして、最後の大御所バターフィセル。
気泡を抜かないようにまるめ。発酵後のクープと難関の多いパンでした。
フムフムクープはこうやって入れれば開くんだ~(丿 ̄ο ̄)丿ととても勉強になりました。

オーブンの中で膨らむパン。
d0112219_2235411.jpg

できあがり。
d0112219_2236681.jpg

焼きあがったパンからは、ピキピキと天使のささやきが聞こえてきました(^v^)

今日で、3年間毎月1回ペースで通ってきたドライイーストのパン教室も終りです。
この先は、師範試験を受ける方や、お楽しみコースに進む方といろいろです。

私はというと、天然酵母パンの方の勉強をさらに極めるために
今月末から先日まで通っていたトゥルナージュの師範科に進むことに決めました。
またさらに忙しい日々が続きそうですが今はやる気満々です(^O^)/

3年間お世話になったパン教室の先生や同じクラスの方に感謝の気持ちを込めて
イル・プルーで習ったバナナとココナッツのタルトを持って行きました。
d0112219_22481676.jpg

発酵時間に紅茶と一緒に召し上がっていただきました。
先生は「こんなおいしいお菓子、売れば売れるわよ~」とおっしゃってくれ
とっても嬉しかったです(≧∇≦)

昨日、今日とお菓子のご依頼が立て続けに入って更新する暇がなくまとめてUPです。

娘のお友達のバースディケーキをおまかせでということで
オレンジのシャルロットを作りました。
庭先のミントの新芽を飾ったら、とてもきれいな色合いになり私もうれしくなりました。
d0112219_2257581.jpg

娘もお誕生会に呼んで頂いて、楽しく過ごしてきたようです。ありがとうございました。
10歳お誕生日おめでとう。。。

手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-09-06 23:04

イーストパン教室

昨日はドライイーストのパン教室でした。
今回は、グラハムブレッドとヨーグルトブレッドでした。
グラハムブレッドのグラハム粉は、先にお湯で混ぜておくんだそうです。
かごに入れて発酵させて焼きます。
素朴なパンでおいしいです。
d0112219_2233145.jpg

ヨーグルトブレッドは、仕込み水にヨーグルトを少し入れてこねます。
計量する時に、お友達がヨーグルトの分量を間違って牛乳に混ぜてしまいましたが
牛乳から多く入れてしまった分量を引いて作りました。ちょっとヨーグルト多めかも。
でもおいしくできましたよ。
それにしても、2斤のパンは多すぎでしょ~!さすがに持ち帰りは1.8斤パンでした。
d0112219_2236399.jpg

おたのしみは、黒糖の和菓子。
上新粉だけで固まるんですねぇ。
これは沸騰させるだけの超簡単お菓子。つくってみよ~!
d0112219_22392133.jpg

あと残すところ1回となった、パン教室。
月に1回ペースだったので、3年近くも通ってました。
長いようで早かったなぁ。。。
あと1回残ってるけどね。次回はちょっと早くて、来週です。


9月の天然酵母パン教室の開催をこちらで公開しています。残席が少なくなりました。お早目にご予約下さいね(^v^)


手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-08-31 22:43

おつまみラスク

ラスクが食べたい!ということで久しぶりにドライイーストのパンを焼きました。
やっぱりドライイーストのパンは扱いやす~い(゜o゜)
すごく暑い日でもべたつかず、丸めも簡単!
ちょっとドライイーストのパンに戻りたくなりました。
でも、食べたときの食感や香りは天然酵母の方が好きなんだなぁ。。。

今日のラスクはおつまみラスクなので、唐辛子を入れたパンを作りました。
d0112219_1992914.jpg

ほんのり赤色(^.^)でかわいい。
本来は、2日程おいたパンで作るのがいいのですが
今日は、パンが完全に冷めてからスライスして、トッピングはバターとガーリックパウダー。
それから、低い温度のオーブンで90分焼きます。
d0112219_19122830.jpg

これで、お酒のおつまみにサイコーのラスクができました。
ラスクってパンorお菓子どちらの仲間なのかなぁ。。。

手作りお菓子ランキングに参加しています。今日は何位かな~?ポチッとして見てみてね!(^v^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-08-15 19:15

運動不足かしら。。。

今朝、子供の廃品回収の新聞紙の束を持ち上げたとたん…

グキッ

そう、ギックリ腰になってしまったのでした(*_*)

それでも今日は、ドライイーストのパン教室の日。
なんとか歩けるので、ロボットのような格好で教室に行ったのでした。。。

今日のメニューはフロマージュとクランツ。
d0112219_22464539.jpg

↑フロマージュはクリームチーズ・プロセスチーズ・エダムチーズがたっぷり入ったパンです。
見た目は固い感じですが、柔らかめです。おつまみにもなりそうです。
イーストのパンも、焼きたてはやっぱりおいしいですね(^u^)
d0112219_22533456.jpg

↑クランツはシュガーバターとオレンジスライスを巻き込んだ生地を
織り込んだフィリングたっぷりのパン。甘くておいしいです。

最近家では、天然酵母パンしか焼いてなかったので
仕上げ発酵の時間が短くて、ちょっと感覚がずれてます(笑)
ドライイーストもたまには作らねば。。。冷凍庫にドライイーストがず~っと残ったままです。

お楽しみは「卯の花」という和菓子。
d0112219_2258720.jpg

材料が教室にしかないもので、家ではアレンジしないと…(^_^;)

おまけ。
↓先日焼いたチーズタルトです。
d0112219_2345995.jpg


明日は、娘のクラスレクのカレー会。
この腰で大丈夫かなぁ~。


ランキング1位ありがとうございます。今日もポチッと応援よろしくおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
[PR]
by kyroko | 2008-06-21 23:13

ブログ1位!O(≧∇≦)O

キャーッ!つ・い・に天然酵母ブログランキング1位になりました~O(≧∇≦)O

と言っても参加人数がとっても少ないのですが。。。

それでもとってもうれしいです(^v^)

これからもがんばりますので、皆さん応援どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


さて、今日はドライイーストのパン教室でした。
上級編も後半になりました。メニューは、ライブレッド・ミルヒーブロートでした。
d0112219_2233916.jpg

ライブレッドはライ麦を30%入れています。イーストでもライ麦を使うと
結構重めのパンになるんですねぇ。
夕食にクリームチーズを添えて食べたら、すっごくおいしかった。
ミルヒーブロートは卵黄たっぷりでコンデンスミルクも使ったソフトなパンです。
甘めのパンでこちらも美味~!
久々に作ったイーストのパンもやっぱりおいしいなぁと思ったのでした。。。
そして、お楽しみはスコーンと手作りうどん。
d0112219_2238434.jpg

d0112219_22385570.jpg

スコーンはとっても簡単なレシピで、さくさくおいしくできました。
そして、うどんは教室で使っているニーダーで作りました。
これが、ほんっとにおいしかったんですよ(^O^)
こんなに簡単に自宅でもコシが強くて本場のうどんが食べられるんだったら
我が家も買おうかなぁ、パスタマシーン。。
大分県出身の私は、うどん文化で育ったのでパスタマシーン購入本気で考えてます!


そして、昨日ご注文を頂いたスウィーツ。バナナのタルトです。
d0112219_22462597.jpg

お友達のお誕生日プレゼントだそうです。
楽しいお誕生日になりますように。。。

ブログランキング1位ありがとうございます!これからも応援ポチッとおねがいしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
[PR]
by kyroko | 2008-05-31 22:50

ドライイーストパン教室

先日の土曜日は以前から通っているドライイーストのパン教室でした。
今回は、ビスキーロールとカイザーゼンメルでした。
ビスキーロールはブリオッシュのような生地の上に渦巻きビスケットを乗せて焼いたパンです。
渦巻きビスケット、久しぶりに焼きました。かわいい(^v^)
d0112219_1745342.jpg

カイザーゼンメルはドイツの食事パンです。このカイザーゼンメルの型、先生が持っているものが金属でできていて、なんと6000円くらいするものらしいです(丿 ̄ο ̄)丿高い!
今はプラスティックのものが出ているのでいいそうですが、昔は高いのしかなかったそうです。
プラスティックのと使い比べしましたが、やっぱり金属のほうがとっても形がきれいでした。
d0112219_178532.jpg

お楽しみは「こいろーる」でした。残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
去年のこいのぼりケーキのような感じのつくりでした。

そして、この春異動でお別れになった方へのプレゼントに天然酵母でクグロフを作りました。
d0112219_1712590.jpg

焼きあがってから粉糖でお化粧をして。。。パンがとっても好きな方だったので
私の試食係が一人減って寂しいです(T_T)お元気で。

久し振りのUPです。今日フラワーアレンジメントに行ってきました。
スイートピーがとてもかわいくって春を感じますね。
d0112219_17165729.jpgd0112219_17171424.jpg








暖かくなってこれからまたお花もいっぱい咲く季節が大好きです。あっ私の誕生日もあるからかな~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

ふたつのランキングに参加しています。ポチッと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-03-24 17:24 | 天然酵母パン

パン教室

昨日は月に1回のドライイーストのパン教室でした。
上級コースも半ばに入ってきました。今回のメニューは
コーングリッツブレッドとチーズロールです。
コーングリッツブレッドはコーングリッツを前日に煮て一晩おいて強力粉とこねます。
ちょっとプチプチした感じの食パンです。プクッとふくらみました。
チーズロールは生地を細長く伸ばして、フィリングを塗って切り込みを入れて
グルグル巻きこむという手の込んだパンです。一人で作るときっと大変だろうなぁ。。。
d0112219_2363898.jpgd0112219_2365514.jpg








今年に入って天然酵母パンばかり焼いていたので久し振りのドライイーストのパンです。
これはこれでおいしいですね。2・3時間でできるし、何より発酵力が強いですね。
でも、天然酵母パンのもっちりのほうが私は好きかなぁ(^^ゞ

ということで、ホシノ天然酵母でバナナマフィンを作ってみました。
d0112219_2317341.jpg

ラム酒漬けのレーズンを一緒に入れたら、
作ったその日はお酒臭くてとてもマズイかった(T_T)
ところが、翌日食べてみると…とってもおいすぃ~!
バターケーキのように味が馴染んだみたい。
天然酵母のおかげもあるのかしら。。。不思議です。


ふたつのランキングに参加しています。ポチッと応援お願いしますm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-02-24 23:29 | パン教室

PC帰ってきたぁ~!

ご無沙汰です。。。
やっとやっとPCが帰ってきました。なきゃないなりにTV見たりしてました。
でもPCでネットって見始めるとあっという間に1時間とかたってしまうのが恐いです。
これからは気をつけてもっと時間を大切に使おうと思います(-_-メ)

さて、今年に入ってからのんびりしています。
この前の土曜日にパン教室へ行って久しぶりにきちんと作った気がします(笑)
アルセストとストロイゼルクーヘンです。
d0112219_23243752.jpg

d0112219_23252665.jpg

なんだかトッピングが似たような感じになってしまいましたが上の写真のアルセストは半分にスライスしてカスタードクリームとオレンジスライスをはさんでいます。
下のストロイゼルクーヘンは上面にドライフルーツをたっぷりと乗せて焼いています。
私はこっちのパンのほうが好きでした。ドライフルーツがおいしい!
今回はどちらもパンというよりも、お菓子っぽいパンでした。

お楽しみは雛イチゴケーキでした。
d0112219_23464222.jpg

もうお雛様の季節ですね。我が家もこの時期はいつ雛段を出そうかと
悩んでしまいます。出すの大変なんだよねぇ(;一_一)

ところで我が家の小学1年のおバカ息子、お風呂から出て毎日服を着なくて困ります。
あまりに困ったので、はだかんぼう写真を撮ってやろうと追いかけました(笑)
その時の写真があまりに面白かったので、ちょっとだけ見せちゃいます。
d0112219_23452117.jpg

結構笑えるでしょ!大きくなったら怒るかな。。。


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by kyroko | 2008-01-15 23:49 | パン


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧