タグ:ensoleille教室風景 ( 113 ) タグの人気記事

レッスン風景♪

今月から、始まったお料理レッスン。
大盛況で終わりました~!みなさまありがとうございました♪

個々で1台作るケーキレッスンは、レッスン人数が増えると
洗い物が増えて、結果時間も押し気味になるのですが
お料理レッスンでは逆に、人数が多い日の方が
時間的にスムーズに進んだのでした^^
d0112219_18131416.jpg

今月は、春らしくピンク♥
男っぽいとよく言われる私らしくないのですが…(^_^;)
たまには、ラブリーにもあこがれます(笑)
d0112219_18143942.jpg

フルーツタルトも、とても賑やかなレッスンでしたよ!
d0112219_18324645.jpg

サービスメニューのパンは、私の一番のお気に入り
「くるみとオレンジのカンパーニュ」
サラダは:こちら:のオリーブオイルで調味。
普段のお野菜が、このオリーブオイルだけでグッ!とおいしくなるんですよ♪

たくさんのご参加ありがとうございました♪
[PR]
by kyroko | 2011-04-27 18:33

心機一転!

震災後なんとなく、ブログから遠のいていたのですが…
4月に入り、新しい年度になりました。
エコール・エミーズも計画停電の影響などで、2週間お休みでしたが
また2日から通常の授業が始まりました。
心機一転 前を向いてまた明るい話題を綴っていこうと思います。


まずは、3月のレッスン風景。
3月でパンのみのレッスンは終了!フランス系のパンを作りました。
シャンピニオンの中をくりぬき、シチューを入れておもてなし風に。

スイーツレッスンでは、ポンム・ド・テール(ジャガイモのケーキ)を
みなさん一人1台ずつ作って頂きました。
とても簡単で、おいしい♪しかも冷凍可能!というすぐれものケーキです。
みなさんとても上手に作ってお持ち帰り頂きました。
d0112219_0571079.jpg



ご注文もチラホラと。

シュークリームや
d0112219_1104029.jpg

焼き菓子セットなど
d0112219_111867.jpg

そして、イル・プルールセットで忠実に作ったオレンジのショートケーキ。
d0112219_1122255.jpg

自分では食べられなかったのが残念でしたが(T_T)
久しぶりにゆったりと楽しく作ることができました♪

さて、いよいよ今月からクッキングレッスンも始まります。
まだ空いているお日にちもありますので、
気分転換にぜひいらっしゃって下さいね。
お待ちしております。

メインサイトはこちらです→★★★ご予約・お問い合わせはお気軽にどうぞ。
[PR]
by kyroko | 2011-04-04 01:16

3月レッスン

3月のレッスンがスタートいたしました♪
d0112219_17331115.jpg

みなさまのお越しをお待ちしております。
[PR]
by kyroko | 2011-03-04 17:33

マカロンレッスン♪

2月後半に開催したマカロンレッスン♪
やはりかわいい物は人気者ですね!

作り方は、結構コツが必要ですが
ポイントをつかめば、ご自宅でも必ず作れますよ^^
d0112219_143787.jpg

今月は、クラムチャウダーと、バーニャカウダソース&お野菜を一緒にお出ししました。
d0112219_14327100.jpg

↓こんな素敵な市販の箱に入れると、まるで売り物のようでしょ!?
誰にも行きどころがないこのマカロンは、我が家で誰が食べたのでしょう。。。
d0112219_1443351.jpg

生徒さんもとっても上手にできました~♪
d0112219_1461319.jpg

まずは焼き色がついても分かりにくい、チョコ・コーヒーから作ってみて下さいね(^v^)
たくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]
by kyroko | 2011-03-03 01:47

リフォーム

先週1週間の間に、キッチンのリフォームをしてもらいました。
対面キッチンのカウンターを下げてもらい、少し広げてもらいました。
さらに、シンク右側をバタフライ仕様にして
レッスン時には広々と作業ができるようにと作って頂きました。

このカウンターでレッスンができるようになったので、
試食時の準備もみなさんがいらっしゃる前に出来るように!なんて素敵( ´艸`)
d0112219_122769.jpg

リフォームをした週は、月・水・金と飛び石で東京へ行ったり、レッスンの準備をしたりと
忙しかったのですが、イメージ通りのカウンターが出来てとっても満足♥

このカウンターで今週はマカロンレッスンが盛大に行われたのでした♪
d0112219_192036.jpg

次回に続く…
[PR]
by kyroko | 2011-02-27 01:15

パンアドバンスクラス

今月のパンAdvanceは、オニオン・ベーコンパンと胚芽ロール。
我が家の子供たちが大好きなオニオン・ベーコンは
おやつ分も一緒に作らせて頂きました~(^u^)

オニオン・ベーコンパンは
焼き上げたとき、玉ねぎの甘~い香りが部屋中いっぱいに♪
胚芽ロールも、香ばしさ満点!シンプルですが、朝食にもぴったりなんです。
d0112219_21444286.jpg

ご参加されたみなさんにも、とても喜んで頂けました^^
たくさんのご参加ありがとうございました。
[PR]
by kyroko | 2011-02-11 21:47

セイロで中華まん

今月のパンBasicはホシノ天然酵母で中華まんのレッスンです。
中種法で、いつもと違ったレッスンの流れで、あんまんと肉まんを作りました。
肉まんの具から作ったので、
みんなで切ったり量ったりしながら、ちょっとお料理教室っぽい流れ。
4月からのお料理クラスのプレレッスンが出来た感じでした^^
d0112219_23533717.jpg

みんなでワイワイと、ネギを切りながら涙を流す人(笑)や
肉団子をこねる人、餡子を丸める人、調味料を量る人と言わずとも自然に役割分担ができるとこがスゴイ!
コミュニケーションとれてましたねぇ。

出来上がりはしっとりもちもち♪みなさんのお口に合ったようでした♪
サービスメニューはやっぱり中華。
エコール・エミーズの中華レッスンで習った春巻きも忠実に再現。
喜んで頂けたようでした。
d0112219_04411.jpg

ぜひご自宅でもトライしてみてくださいね。
たくさんのご参加ありがとうございました。


ensoleille教室の詳しいスケジュールはメインサイトでご確認くださいませ→★★★

[PR]
by kyroko | 2011-02-05 00:06

1月のお菓子レッスン

1月の「抹茶のガトーショコラ」レッスンが終了しました。

今回もたくさんの方にいらして頂きましてありがとうございました。
上質な抹茶とペック社のホワイトチョコレートをたっぷりと使って
しっとりとしたケーキに仕上がりました。

ご自宅でも、早速作って下さったというメールも多数頂き
また、「プレゼントしたら、おいしい~、ととても喜んでもらえてうれしかったです!」
なんていうメールもあって、私もうれしくなっちゃいまいした♪
d0112219_819918.jpg

今回のレッスンでお出しした、サービスメ―ニュは
・蕪のスープ(アゴダシ和風仕立て)
・ハムのムース
・蕪と金柑の中華風和えもの
・レンコンの炒め煮アメリケーヌソース
・胚芽パン
エコール・エミーズに通っている今だけ期間限定!です。
d0112219_8214998.jpg

そして、時間が余ったので今回はプラス
「超簡単生チョコレート」もデモンストレーションしました。
とても簡単にできるのに、味はピカイチ!
「こっちの方が出番が多いのでは?」というウワサも…。
d0112219_8245221.jpg

昨年のレッスン「ガトーショコラ」は、リクエスト多数だったのですが
レッスン日時を増やせなくて、今回はメンバーさまに限り
レシピとケーキのお渡しをしてお断りさせていただきましたm(__)m

抹茶のガトーショコラの作り方とほぼ同じなので
レッスンにご参加頂いた方でしたら、作り方は大丈夫。
他に、「ガトーショコラ」をご希望のメンバーさまは
私の携帯メールまでご連絡くださいね。
[PR]
by kyroko | 2011-01-29 08:30

新年のレッスン

1月のレッスンは、お正月らしさを出したコーディネートで。
エコール・エミーズに通っていながら
なかなかお料理の復習ができずにいるので、レッスンにて強制復習(笑)

といっても、全て同じようには作っていないのですが…
私ごのみにアレンジしたり、「この組み合わせおいしそう!」といったものを作ってお出ししています。

≪パンレッスンでのサービスメニュー≫
●蕪とベーコンの白みそ仕立て(椀もの)
●鶏ロール野菜巻き
●クラゲと金柑の中華和え
●丹波の黒豆 黒糖煮
●抹茶のガトーショコラ
●マカロン
これに加えて、レッスンで作ったパンの試食があったので
とても食べ切れない…という方が多数いらして反省(-"-)
d0112219_22553967.jpg

クロワッサンレッスンは、事前に私が生徒さんの折込生地を作っておいたので
サクサクとレッスン出来ました。
苦労して、前日に7シート(試食分含む)がんばって作った甲斐があり
大絶賛して下さいました~♪

お持ち帰りの折込生地もとても上手に焼けた!という
うれしいメールもたくさん頂き、とっても元気をもらえました。

偶然、近くの製菓材料を扱っているお店で会った生徒さんからも
「またクロワッサン焼くために粉買いに来たんですよ!」とうれしいお言葉♪

春からの「パン&お料理レッスン」に向けて、今回のクロワッサンレッスンは最後だったのですが
とっても満足のレッスンができました♪
ご参加いだたきましたみなさま、ありがとうございました。

※2月のパンAdvanceレッスンは、「香ばしい胚芽を使ったパン」と「オニオンとベーコンのパン」です。
 まだ若干空きがございます。
 パンレッスンもいよいよ終わりに近づいてきました。たくさんのご参加お待ちしております。

※お菓子マカロンレッスンの空席はあとわずかです。お早目のご予約お待ちしております。

詳しいスケジュールはメインサイトでご確認くださいませ→★★★
[PR]
by kyroko | 2011-01-23 23:18

クリスマス♪

今月のお菓子レッスン
ホワイトチョコレートクリームのブッシュ・ド・ノエル。
満員御礼!での開催。ありがとうございました。
いつもより少々長いお時間のレッスンでしたが、
どなたも一生懸命に作っていらっしゃいました。

試食も、ちょっと張り切って
フォン・ド・ボライユ(鳥のスープ)を作ってポトフをお出しました。
どのクラスも話が弾み、楽しい試食となりましたね。
d0112219_1265534.jpg

↑のお写真は生徒さまの作品風景。とっても上手です!
ご自身で作られたケーキで、みなさま楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。

そして、レッスンの途中にも
生徒さまからのクリスマスケーキのオーダーも何件か頂きました。
d0112219_1282462.jpg

d0112219_1285596.jpg

お手製キノコがリアルでかわいいでしょ!?
レッスンのケーキの飾りにも華を添えてくれました(笑)

それから…
小学校6年生の娘からのオーダー。
来年は別々の中学校に分かれてしまうので、クラスのクリスマス会は盛大に行うとのこと。
母として、久しぶりがんばってに「お菓子の家」を作りました。
そういえば、何年か前にお菓子の家のレッスンもしたなぁ。
d0112219_1325059.jpg
d0112219_133294.jpg

組み立ては母作、飾り付けは娘作です。
この作業、お菓子を食べながら作れるから子供はうれしいんですよ^^
今回は、パートシュクレの生地で作ったので
壁もめちゃウマ!という子供たちの好評を頂きました~♪
しかし、割れそうで作りにくかった。。。作りやすさを重視するのか、味を重視するのか悩むところです。


一気にいきますよ~!
そして我が家のクリスマスといえば…
主人の一時外泊ということで、レッスンが終わった日の25日に一旦家に帰ってきました。
体調も随分と良くなって、1月中には退院できるのでは?という感じです。
みなさまご心配ありがとうございました。

バタバタのクリスマスだったので(毎年の事なんですが…)
たいした物は作れませんでしたが
マッシュルームのスープと
一応、エコールでの試験科目「若鳥のソテ シャスール風」をつくりました。
(エコール生のみなさーん、マッシュルームはスープにしちゃったからブナピーなのよ~)
一緒にバーニャカウダでお野菜も補給。
ワインは、手頃な値段で売っていたスペイン産の「カバ」で。
(銘柄はよくわかりませんが(^_^;)おいしかった♪)
d0112219_140579.jpg

d0112219_1403044.jpg

一通りの事が終わって、やっとゆっくり家の片付けができるぞー!!
あっおせち仕事もあるんだった(-"-)

メインサイトはコチラです。ご予約お問い合わせもお気軽にどうぞ!
[PR]
by kyroko | 2010-12-27 01:45


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

ブログジャンル

画像一覧