人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復習を兼ねたパーティ♪

先日のエスポワールでの「お料理&フォトレッスン」の復習をやっとすることができました。
作ったのは「ガランティーヌ」。
豚のひき肉にスパイスを入れて、これまた豚のバラ肉で丁寧に包んでラップをして
ハムのようにタコ糸で結びます。
私にとって、このタコ糸が結べるようになっただけでこのレッスンに参加した意義があると思います(笑)
復習を兼ねたパーティ♪_d0112219_244589.jpg

今回は、これで70℃くらいの温度に保って3時間蒸しました。
するとこんなにきれいな色に…
復習を兼ねたパーティ♪_d0112219_255220.jpg

そして、冷めたら冷蔵庫で一晩寝かせます。
作ってから、更に熟成が進むそうで食べる4、5日前くらいに作るとおいしいかも。
復習を兼ねたパーティ♪_d0112219_274859.jpg


それから、もう1品。
quedeauさんが作っていたのを見て、早速私も作ってみた「ワッサークイーンのコンポート」。
つめた~く冷やして召し上がれ!
復習を兼ねたパーティ♪_d0112219_21026.jpg

ちょっと煮すぎちゃいました。せっかくのワッサークイーンの食感が桃缶のような食感になってしまった(-"-)
でも味は大人な感じでおいしい!子供たちは、アニスの香りがちょっと苦手のようでしたが…。

今日は、以前の職場のお友達が大勢集まってくれたので、
「ガランティーヌ」も一緒に召し上がってもらいがてらのランチ会を開きました。
キッシュも2種作ったり、レッスンに通ってくださっているお友達もパンを作ってきてくれたりと
盛りだくさんなメニューになりました~♪
復習を兼ねたパーティ♪_d0112219_217986.jpg

テーブルには出ていませんが、シャルロットポワールも召し上がってもらいました^^

時間を忘れてしゃべり続ける女子。
お昼少し前に集まって食べ(しゃべり)始めたのですが、気付けば夕方6時すぎ(丿 ̄ο ̄)丿
久々に会ったみんなとの会話はとっても楽しくて、以前の職場にタイムスリップしたようでした(笑)

皆様の応援が励みになりますO(≧∇≦)O 一日1回ポチッとワンクリックの応援よろしくお願いします♪
                       にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
★【新発売】魔法の銅板から、ロールケーキ天板がでましたよ~!★
★わたしのお気に入り食器SARA-CERA かわいい食器がた~くさん!★

★ensoleilleでも大人気!世界のお茶専門店ルピシア★
by kyroko | 2009-08-13 02:25


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧