人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス♪

今月のお菓子レッスン
ホワイトチョコレートクリームのブッシュ・ド・ノエル。
満員御礼!での開催。ありがとうございました。
いつもより少々長いお時間のレッスンでしたが、
どなたも一生懸命に作っていらっしゃいました。

試食も、ちょっと張り切って
フォン・ド・ボライユ(鳥のスープ)を作ってポトフをお出しました。
どのクラスも話が弾み、楽しい試食となりましたね。
クリスマス♪_d0112219_1265534.jpg

↑のお写真は生徒さまの作品風景。とっても上手です!
ご自身で作られたケーキで、みなさま楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。

そして、レッスンの途中にも
生徒さまからのクリスマスケーキのオーダーも何件か頂きました。
クリスマス♪_d0112219_1282462.jpg

クリスマス♪_d0112219_1285596.jpg

お手製キノコがリアルでかわいいでしょ!?
レッスンのケーキの飾りにも華を添えてくれました(笑)

それから…
小学校6年生の娘からのオーダー。
来年は別々の中学校に分かれてしまうので、クラスのクリスマス会は盛大に行うとのこと。
母として、久しぶりがんばってに「お菓子の家」を作りました。
そういえば、何年か前にお菓子の家のレッスンもしたなぁ。
クリスマス♪_d0112219_1325059.jpg
クリスマス♪_d0112219_133294.jpg

組み立ては母作、飾り付けは娘作です。
この作業、お菓子を食べながら作れるから子供はうれしいんですよ^^
今回は、パートシュクレの生地で作ったので
壁もめちゃウマ!という子供たちの好評を頂きました~♪
しかし、割れそうで作りにくかった。。。作りやすさを重視するのか、味を重視するのか悩むところです。


一気にいきますよ~!
そして我が家のクリスマスといえば…
主人の一時外泊ということで、レッスンが終わった日の25日に一旦家に帰ってきました。
体調も随分と良くなって、1月中には退院できるのでは?という感じです。
みなさまご心配ありがとうございました。

バタバタのクリスマスだったので(毎年の事なんですが…)
たいした物は作れませんでしたが
マッシュルームのスープと
一応、エコールでの試験科目「若鳥のソテ シャスール風」をつくりました。
(エコール生のみなさーん、マッシュルームはスープにしちゃったからブナピーなのよ~)
一緒にバーニャカウダでお野菜も補給。
ワインは、手頃な値段で売っていたスペイン産の「カバ」で。
(銘柄はよくわかりませんが(^_^;)おいしかった♪)
クリスマス♪_d0112219_140579.jpg

クリスマス♪_d0112219_1403044.jpg

一通りの事が終わって、やっとゆっくり家の片付けができるぞー!!
あっおせち仕事もあるんだった(-"-)

メインサイトはコチラです。ご予約お問い合わせもお気軽にどうぞ!
by kyroko | 2010-12-27 01:45


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧