人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです(^v^)

長らく更新してませんでした。

Vistaの使い方がまだまだよくわかりません…。年々新しいことを覚えるのが難しくなってきたような気がします((+_+))
やっと昨日パソコンに詳しい友達にXp→Vistへデータを移してもらいました。
絶対自分ではできない。。。すごいなぁ、尊敬しちゃうなぁ。
私ももっと勉強しなきゃ。パソコンの質問でいつもとんちんかんな事言ってごめんね…(-"-)
本当にありがとう、Nちゃん・Kくん。またお世話になります!

さて、1週間作りましたよ~。
まずは、七五三のお祝いで注文をいただいたケーキです。
これまた国産のイチゴを使用しているのでお子さんも安心して食べられます。
今回はイチゴをサンドしたショートケーキにしました。この時期に贅沢でしょ~(笑)
お久しぶりです(^v^)_d0112219_061071.jpg

今回の生クリームのナッペは自分でもとてもきれいにできた!と思います。
と言いながら、写真は側面まで映してないですね…。
ナッペ、やっぱり気温に左右されます。
お久しぶりです(^v^)_d0112219_0124878.jpg


余った材料でミニサイズのショートケーキを娘が作りました。(飾りつけだけね)
生クリームがちょっと足りず、側面むきだしです^^;
お久しぶりです(^v^)_d0112219_0171476.jpg



そして、久々登場のウィークエンド。
お久しぶりです(^v^)_d0112219_013359.jpg

いつもは中力粉を使うのですが、今回は薄力粉を使って焼きました。
私的にはやっぱり中力粉のほうが好きかも。


こちらはヨーグルトケーキ。
お久しぶりです(^v^)_d0112219_0145248.jpg

ベイクドチーズケーキの要領で、水切りヨーグルトを使って作りました。
味も、食感もチーズケーキにそっくりでした。ヘルシーでいいかも。



次はウィーンの伝統菓子リンツァートルテです。いつか作ってみたくて、
いろんなレシピを比べながら私なりに、配合して作りました。
バターの生地に、スポンジをふるいにかけてたものを入れ、スパイスやアーモンドパウダー・ヘーゼルナッツパウダーなどなどとても贅沢な焼き菓子です。
お久しぶりです(^v^)_d0112219_0212256.jpg

ナツメグが入っているのですが、このスパイスって好みが分かれるから
もう少し控え目のほうがよかったかな。
でも、このリンツァートルテ3日目の今日食べたらめちゃうまでした。
日を追うごとにおいしくなるお菓子ってやつだね。また、アレンジして作ってみます。


最後は、卵白消費にアーモンドチップス。
お久しぶりです(^v^)_d0112219_02454.jpg

本当はチュイルにしたかったのですが、麺棒が短くて全部を曲げられませんでした。はは。。。


とまぁ一気にUPしてしまいましたが、これ以外にもプリンやシフォンやサブレなどなど
たくさん作りました。写真に撮るのを忘れてしまいました。ごめんね

さぁて明日は何つくろ?

ランキングカテゴリーを変更してみました。ポチッとよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
by kyroko | 2007-10-02 00:38 | ケーキ


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧