人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でパン教室!

今日は、いつものお菓子を習いに来てくれている方がパンも習ってみたいということで
今回天然酵母とドライイーストの2種類のパンを作りました。

天然酵母はロールパンを作りました。
生地は昨日の夜から冷蔵発酵させていました。
そして、イーストパンは、手ごねでレーズン食パンを作りました。
自宅でパン教室!_d0112219_22275626.jpg

自宅でパン教室!_d0112219_2229055.jpg
みんなHB以外でパンを作るのは初めてということで、工程の説明から始めました。
はじめてにもかかわらず、結構みんな上手においしいパンができましたよ\(^o^)/
今回は、天然酵母パンとドライイーストパンを作ったけど
やっぱり天然酵母パンのほうがおいしいという意見で、来月も天然酵母を教えることに
なりました。また、研究の日々が始まりそうです。。。

最近お菓子は休みがちですが、久々にフィナンシェを作りました。
いつもはアーモンドパウダーを入れますが、ヘーゼルナッツが賞味期限ギリギリだったので
今日はヘーゼルナッツパウダーで作りました。
自宅でパン教室!_d0112219_22355175.jpg

この型、藤野真紀子さんのシリコンゴムの型です。
高かった割に出番が少なくて、もったいないな~と思って使ってみました。
案外かわいいでしょ?

昨日の夜から今朝にかけて少し雪が積もりました。雪かきをするほどではなかったけど
朝起きて、積もってたらどうしよう。。。とドキドキしながらカーテンを開けている私です(-_-メ)


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kyroko | 2008-01-21 22:48 | 自宅で教室


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧