人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母にハマってます!

最近は、ドライイーストよりも天然酵母パンの方がおいしく感じて、毎日のように作ってます。
こちらはアコ天然酵母で2斤食パンを作りました。
天然酵母にハマってます!_d0112219_2035232.jpg

端っこがカクカクしてしまい、ちょっと発酵過多気味ですかねぇ~(-_-メ)
実は、2次発酵を始めてから出かけることになり発酵器から一時だして
室温で発酵を進めたんですよ。帰ってきてから、少し発酵器で2次発酵の続きをして
焼成しました。それでも割とおいしくできるんですね~。
パンもうまく付き合っていけば、作るのも楽かも。。。

そして、こちらはやはりアコ天然酵母でクルミとオレンジピールのカンパーニュ。
天然酵母にハマってます!_d0112219_2042057.jpg

天然酵母にハマってます!_d0112219_20422619.jpg

発酵かごに粉をふりすぎたみたい…(*_*;
食べると、口のまわりが粉だらけなの~!
でもね、これもおいしくできました。クルミとオレンジピールって結構イケる!

まだまだつづく…

初めて国産小麦でパンを作ってみました。
富沢商店から届いたばかりの、はるゆたかとアコ天然酵母で
レーズンバターを作りました。
天然酵母にハマってます!_d0112219_20482113.jpg

国産小麦の中でもグルテンの量が一番多かったはるゆたかで作ったので
とてもふんわり、それでいてもっちりとしたパンが出来上がりました。
これは、私のパン作りの中でも1番のヒットかも!
ますます、天然酵母と国産小麦にハマってしまいそうです\(^o^)/

富沢商店で一緒に国産小麦の薄力粉も頼んでいたので
早速ロールケーキも作りました。
天然酵母にハマってます!_d0112219_20542048.jpg

今回は、別立てでシフォン生地です。
中はチーズクリームを入れました。実はシフォン生地でロールケーキを作ったのは初めて。
国産小麦だったからか、ロールケーキなのに少しもっちりした生地になりました。
米粉で作ったみたいな感じです。これはこれでおいしい(^u^)
チーズクリームは生クリームとクリームチーズを混ぜただけの超簡単レシピ。
たまにはこういうのもいいかもね。


ブログランキングに参加しています。ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)mにほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kyroko | 2008-01-27 21:00 | 天然酵母パン


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧