人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームの絞りとナッぺ技術講習

雨ですねぇ。一日結構降りました。

そんな雨の中今日も東京まで行ってきました。

オーブンミトンの技術講習。ご存じ小嶋ルミ先生のお教室です。
場所が都心からちょっと離れているので、到着までが結構大変でした。。。

この技術講習は、クリームの絞りとナッぺのみの特訓です(笑)
1年に1回あるかないかというめずらしい講習みたいです。
小嶋先生のお菓子教室は、いつもいっぱいであまり生徒の募集をしてなく
この講習も半年以上待っていた方もいたようです。
今回運よく入れたので行ってきましたO(≧∇≦)O

でもこの講習は小嶋先生ではなく、他の先生の予定だったので
「きっと小嶋先生にはお会いできないんだろうなー」と思っていたんです。

ところが!朝教室で待っていたら、小嶋先生自ら出席をとられ
なんと和気あいあいとお話をして下さいました!
もう感激~v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v とっても気さくなお方でした。

そんな中午前中の講習が始まりました。まずは絞りの練習です。
先生の見本とデモンストレーションを見て、絞り袋の持ち方・使い方
あとは、ひたすら絞るという地道な作業…。↓は先生のお手本です。
クリームの絞りとナッぺ技術講習_d0112219_2210149.jpg

これがなかなか難しい。。。小嶋先生にも少し教えていただけました!
↓私の成果(^_^;)
クリームの絞りとナッぺ技術講習_d0112219_22123354.jpg

3時間みっちり絞りましたとも…(-"-)しかし、まだまだ練習せねば。

午前中小休憩があって、お茶とオーブンミトンのココナッツサブレと紅茶のサブレを頂きました。うみゃい!(^u^)立ちっぱなしで集中してたので、
疲れて写真撮るのも忘れ全部食べてしまいました。。。


そして、午後はナッぺの実技講習。
これこそ、教えてもらいたかったんですよね!
素人にはむずかしくて本を見ても全然うまくできないんだもの。
先生は事細かに、コツを教えてくれて何度もデモをしてくださいました。
クリームの絞りとナッぺ技術講習_d0112219_222007.jpg

でもメモを取るだけじゃわかんない~!ということで早速実技に入りました。

ナッぺって本当に難しいですよね。素人にはコツをつかむまでの道のりが遠すぎます(゜o゜)
ひたすら、これも3時間立ちっぱなしで塗ってははぎとり、塗ってははぎとりと…
こんなにナッぺの練習をしたのは初めて!
先生に手取り足取り教えて頂き、終わるころには最初より何とか形が出来上がりました。

午後も小休憩にオーブンミトンの蒸し焼きガトーショコラ
(知りたがりのお菓子レシピにのってたお菓子です)を頂きました。これもまたしっとりしてて
初めてのお菓子って感じでおいしかった~!
またまた、食欲が先立って画像なし(;´▽`A``

いやぁ、本当に身になる講習でした。
来週、再来週と3週間連続で講習は続きます。
家でも練習をということで、回転台とケーキのダミーを購入して
さらなるステップアップを目指したいと思います!


9月の天然酵母パン教室の開催をこちらで公開しています。残席が少なくなりました。お早目にご予約下さいね(^v^)

手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kyroko | 2008-08-25 22:33


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧