人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

今日は初級のパン教室、4名満席の開催でした。
偶然、別にご予約いただいていた生徒さんが知り合いだったらしく
我が家にいらしてから「あ~!来てたんですか~」なんていう場面がありました(^v^)
う~ん、徐々に地域に浸透してきたかしら?

さて、久々の4名満席の開催でちょっとアタフタしちゃいましたよ。
今日は体験レッスンの方もお一人いらっしゃいました。ホシノ天然酵母は初めてということで
いつもより詳しく説明していきました。
人数が多いと、生地を作る時も経験のある生徒さんがボウルの場所なんかも初めての方に
教えて下さったりしていいこともアリ♪生徒さん同士のコミュニケーションもとれていい感じです!
↓今日のみなさんの作品です。
シュトーレン_d0112219_22583875.jpg

体験レッスンにいらしたMさんもメンバーになっていただきました~!
楽しんでいただけたようでよかったです(*´∇`*)

作るのがちょっと遅くなりましたが、クリスマスの発酵菓子シュトーレンを作りました。
天然酵母で作るとどっしり感があります。
シュトーレン_d0112219_233294.jpg

おいし~!一人で半分くらい食べちゃいそう(-"-)
日に日においしさが熟成されるお菓子。来年の12月にはメニューに入れようと思います。

12月のお菓子の家講習会おかげさまで満席となりました。ありがとうございました。
メインサイトはこちらです。ensoleille
12月のパン教室のスケジュールをUPました。お早目にご予約下さい。


手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kyroko | 2008-11-25 23:16


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧