人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イル・プルー17回目

今年初のイル・プルー本科の授業です。

17回目のメニュー
●ア・バランス   ●タルト・ポンム  ●ホワイト・ガトーショコラ(デモのみ)

ア・バランスは仏語で「バランスで」という意味だそうです。
4枚のクルミとアーモンド入りのビスキュイにそれぞれグラニュー糖をふって
コテでキャラメリゼをします。以前のシブーストのように教室内は煙でモウモウ!
火災報知機がなりそうな勢いでした(-.-)
間には、クルミ入りのクレーム・オ・ブールを丁寧に敷きつめて4層にして仕上げます。
今回は、時間の関係上2枚は工場焼きのビスキュイを支給されました。
イル・プルー17回目_d0112219_17314854.jpg

試食は家に帰ってから食べたのですが、感想は…甘い!
味・香りなどはおいしいのですが、たくさんはたべられません(^_^;)
1枚ごとにキャラメリゼをしたものを4枚重ねになってるんですから、そりゃぁ甘いでしょうよ。
これ2枚くらいで厚目のビスキュイだったらもう少しいいんじゃないかな…。
少しアレンジが必要ですね。

タルト・ポンム(リンゴのタルト)です。
基本のタルトとクレームダマンド・リンゴの甘煮のフィリングに
薄く切ったリンゴを上手に並べていきます。このケーキは成型の練習が必要です。
イル・プルー17回目_d0112219_17435474.jpg

さすが弓田先生お上手!(なんて言ったら失礼ですね)
↓は私の作品です。中心部分が難しい…。
イル・プルー17回目_d0112219_1745152.jpg

やっぱり、イル・プルーのコレで作ったクレームダマンドはおいしい!
これがホントにおいしいの。お値段は少々高めですが、これを食べちゃうと
もうアメリカ産のはおいしくなくなってしまいます。一度おためしあれ!


ホワイト・ガトー・ショコラ(デモのみ)は作り方は割と簡単。
仕上げのレモン入りのグラスはホワイトチョコレートの味をちょっとわからなくさせる気が…。
おいしいのですが、おいしいパウンドケーキっていう感じもしました。
これ、グラスをホワイトチョコレートにしたらもっと私好みになるかも(^v^)
イル・プルー17回目_d0112219_1883614.jpg


今日の試食↓
イル・プルー17回目_d0112219_1821717.jpg

今回遅めのお昼の上に、試食時間もちょっと早めだったので2個のケーキは
食べられず…1個は持って帰りました。

久し振りの教室はちょと疲れました(^_^;)

手作りお菓子ランキングに参加しています。 がんばれ~と思ってくださった方!
今日もポチッと応援よろしくお願いしま~す。O(≧∇≦)O

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by kyroko | 2009-02-03 18:04


 長野県蓼科のふもとで       フランス菓子&ホシノ天然酵母パン教室をしてます。


by kyroko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

ブログジャンル

画像一覧